ふんどうの日記

日常生活で起こったことや興味のあることを記事にします

投資って誰でもできるの?

おはようございます。ふんどうです。

 

今日は「誰でも投資ってできるんだよ」っていうことについて、少し書きたいと思います。

 

まず、本題の結論から申し上げますと、投資は基本的に誰にでもできます。

その根拠をこれから、考えてみたいと思います

 

FX ポータル

 

  • 投資可能な条件
  • 投資は怖い
  • 投資ってどうすればいいの?

の3本でお届けします。

 

 

投資可能な条件

まずは、投資ができる条件についてのお話から、

投資ができる条件とはズバリ、

「金融機関の口座を持っていること」

です。

 

 どうでしょうか?条件を満たしているでしょうか?

もし、銀行の口座をお持ちであれば、

 その銀行のホームページを見てみてください。

たいてい、「投資信託」「NISA」「iDeCo」などの文字が書いてあると思います。

これらはすべて投資の一種です。

(銀行で投資はしないでください!)

銀行の口座をお持ちであれば、これらの投資はすぐに始められます。

しかし、これから投資を始める方にはぜひ、ネット証券の口座を開いていただきたいと思います。

ネット証券はいろいろあってどこを選んだらいいかわからないという方は、

おすすめサイト等をみて、評価が高いものから選んで問題ありません。

 

↓ネット証券おすすめサイト↓

ネット証券会社比較|みんなの株式

↑ネット証券おすすめサイト↑

 

口座を開くことができたら、投資家への第一歩です。 

 

 

 

投資は怖い

「 投資は怖いという印象をお持ちの方も少なくはないと思います。

しかし、知りもしないで、食わず嫌いで「投資は怖い」と決めつけずに、

少しだけ投資について調べてから、「やっぱりやらない」という決断を下してみてもいいと思います。

投資の中には「株式」のようにリスクの高いものから、「債券」のようにリスクの低いものまで存在します。

ぜひ一度、投資について学んでみることをおすすめします。

 

↓投資に関するおすすめの本↓

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください-山崎元|Amazon

投資に関するおすすめの本↑

 

 

 

投資ってどうすればいいの?

ここまででは証券口座を開き、投資について知ってみることをおすすめしてきましたが、

では、実際にどうすればいいのか?具体的な方法をいくつかあげたいと思います。

・借金があれば早めに返済する

借金には大なり小なり金利が発生します。借金を繰り上げ返済することは将来支払う金利を減らすことができます。

例えば、年5%で10年の借金を5年で完済したとすると、残り5年分は年5%得をしたことと同じになります。

5%って大きいと思いませんか?

 

・積み立て制度を利用する

生協、百貨店、旅行会社などで積立制度を設けている場合があります。

そうしたものも積極的に活用した方がいいでしょう。

例えば、三越伊勢丹のエムアイ友の会では12か月積み立てると、13か月分のお買い物カードをもらえます。

これは利回りでいうと8.3%です。これはすごい!)

 

・金融証券に投資する

やっと出ました。一般に投資をすると言ったら、これのことかと思います。

株式、債券、投資信託等の金融商品を購入することです。

これは先ほど紹介した2つに比べるとリスクが高い商品になります。

きちんと学べば大きなリターンを得ることもできるでしょう。

 

 

 

まとめ

今回は投資についての話でした。

「今すぐこれらを実行しろ!とは言いませんが、実は投資は経済にとってもいいことなんです。

あなたの資産が銀行の口座に眠っているか自ら羽ばたいて成長してくるかの違いがあります。

ぜひ一度、投資について真剣に考えてみることをおすすめします。